-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
なるほドリ:県内の障害者の雇用状況は?
2011 / 10 / 04 ( Tue )
なるほドリ:県内の障害者の雇用状況は? /奈良
 ◇1367人で前年度より増加 資格取得への支援も

 なるほドリ 今年7月の国会で障害者の権利の拡充を目指す「改正障害者基本法」が成立したね。障害のある人の雇用の促進も明記されていたけど、県内の雇用は進んでいるのかな?

 記者 もともと、全従業員の1・8%以上の障害者を雇用することが、障害者雇用促進法で民間企業に義務づけられています。奈良労働局が昨年6月にまとめた調査によると、1・8%の雇用率が適用される民間企業は県内に410社で、雇用率は2・08%でした。全国平均の1・68%より高いですね。

 Q どれくらいの人が雇われているかな?

 A 計1367人です。前年度は1300人で、同局は「着実に増加している」と評価しています。障害別にみると、身体838人▽知的500人▽精神29人です。

続きはこちら・・・
18 : 37 : 40 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<サーカス会場に彩り添えて/福祉施設が花寄贈 | ホーム | 京都産業会館に「はあと・フレンズ・ストア」-被災3県の商品も>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/957-a978f386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
