-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「逆境こそ楽しむ」 玖珠で広道純さん講演
2010 / 09 / 02 ( Thu )
「逆境こそ楽しむ」 玖珠で広道純さん講演

 パラリンピックメダリストの車いすアスリート広道純さん(36)=大分市城崎町=の講演会が8月29日、玖珠町のくすまちメルサンホールであった。「バイク事故に遭っていなかったら、車いす競技で上を目指して壁を乗り越える楽しさも知らなかった。もう一度人生をやり直せるとしても絶対に車いすの生活を選ぶ」と熱く語る広道さんの言葉に、参加した高校生らは真剣にメモを取って聞き入っていた。

 大阪府の工業高校1年生の時にバイク事故で脊髄(せきずい)を損傷し、退院後すぐに車いすレースの世界にのめり込んだ。その後、当時の車いすマラソン世界記録保持者に弟子入りし、2000年のシドニーパラリンピック800メートルで銀メダルを獲得するなど、トップアスリートとして活躍している。
 講演会は同町社会福祉協議会の主催。広道さんは「逆境こそ楽しむ生き方」の演題で、約100人を前に事故後から車いすアスリートを目指した経験を講演した。「競技を始めたころはすぐにひっくり返ってうまく乗れなかった。リハビリで車いす競技をしている中年男性に負けたのが悔しくて練習に打ち込んだ」と振り返り、目の前に目標をつくってこつこつ努力することの大切さを呼び掛けた。

続きはこちら・・・
23 : 24 : 42 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<障害者授産施設の商品販売 奈良に開業 | ホーム | 聴覚障害、理解深めて 手話狂言や絵画展示>>
コメント
--スタービーチ--

友達探しや恋人探しならやっぱり定番のスタービーチ!ヒマな女の子たちとすぐに会えちゃう、スタビで友達を増やしちゃおう
by: スタービーチ * 2010/09/03 03:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/651-abe8797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
