スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
高齢運転者標識、「四ツ葉クローバー」に
2010 / 08 / 19 ( Thu )
高齢運転者標識、「四ツ葉クローバー」に

 70歳以上の高齢者が車を運転するときに表示することが求められている高齢運転者標識、いわゆる「もみじマーク」が変更されることになり、四ツ葉のクローバーをモチーフにした新しいデザインが発表されました。

 70歳以上のドライバーが運転する際、車体への表示が求められている「もみじマーク」。平成9年に導入され、2年前の改正道交法で75歳以上の高齢者に表示を義務づけましたが、「枯れ葉を連想させる」などと当初から評判が良くありませんでした。さらに、義務化に関しては去年4月、対象年齢を70歳以上に引き下げ、罰則のない努力義務に変更されました。

 高齢運転者標識のデザイン変更を検討していた警察庁は19日、新しいデザインを発表しました。四ツ葉のクローバーをモチーフにし、シニア(senior)の“S”の文字を図案化したものです。

 早速、街で評判を聞いてみました。

【新デザイン反対】
 「こちら(もみじマーク)の方がシンプルでいい。私はこっちが好き」

【新デザイン賛成】
 「こっち(四ツ葉マーク)の方がいい。わかりやすい」
 「(もみじマークは)シルバーという感じがするけど、(新マークは)シルバーという感じがしない。やっぱり、若くいつまでもいたいから」

 新しいデザインは、大阪府池田市や福井県、滋賀県のPRキャラクターを手がけた大阪市のグラフィックデザイナー・松山幹生さんが考案しました。

続きはこちら・・・
22 : 23 : 41 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発達障害支援のイラスト紹介 佐久で9月10日から展示会 | ホーム | 障害者授産施設にも不況の波>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/637-4c526576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
