-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ごみ出し「ふれあい収集」100世帯に 熊本市
2010 / 07 / 27 ( Tue )
ごみ出し「ふれあい収集」100世帯に 熊本市

 熊本市が4月から始めたごみ出しが困難な高齢者世帯などを対象に戸別にごみを集める「ふれあい収集」。利用世帯は1日現在で100世帯と、当初想定の5分の1にとどまっている。周知不足が原因とみられ、市はPRに力を入れるとともに、対象要件の緩和も検討している。

 ふれあい収集の対象は(1)要介護1~5(2)肢体不自由や視覚障害の身体障害者手帳1、2級(3)精神障害者保健福祉手帳1級(4)療育手帳A-いずれかの認定・交付を受けた一人暮らしや対象者のみの世帯。3月に合併し旧町時代のごみ収集体制を続けている旧城南、植木両町は対象外。

 対象者は市に申請すれば、近くのごみステーションまで出しに行かなくても、玄関先など指定した場所で戸別に回収してくれる。週2回の燃やすごみの日に資源ごみなどを一緒に出すことも可能。

 一人暮らしで、足腰を痛めているという同市の女性(77)は4月から同サービスを利用。「以前はご近所やヘルパーさんに頼んでいた。一番の悩みだったごみ出しが楽になり、とても助かっている」と目を細める。

続きはこちら・・・
23 : 13 : 06 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<外出ヘルパー養成へ講座 | ホーム | 障害者福祉 ソフト面もっと向上を 「ありのまま講座」仙台>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/616-3595b942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
