-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
7冊目の短歌集を出版 竜ノ口寮で暮らす浜崎さん
2010 / 07 / 12 ( Mon )
7冊目の短歌集を出版 竜ノ口寮で暮らす浜崎さん

 社会福祉法人旭川荘が運営する障害者支援施設・竜ノ口寮(岡山市北区祇園)で暮らす浜崎達美さん(69)が短歌集「花々の匂(にお)ひ」(角川書店)を出版した。「ハンディを乗り越え、懸命に生きている証しを多くの人に知ってもらいたい」との思いで詠み続け、今回が7冊目となる。

 生まれつき脳性まひがあり手足が不自由な浜崎さんは、20歳の時から自宅で短歌を作りはじめた。約5年後に短歌結社「アララギ」に入会し、会員に添削指導するまで上達した。加齢などで障害が進んだため1990年、竜ノ口寮に入所した。

 入所当時は、手に握った棒などでワープロのキーボードを打っていた。10年ほど前からは、わずかな力で操作できる身体障害者用マウスを使い、パソコン画面に表示される50音を選ぶ方法で創作を続けている。

 「花々の匂ひ」は、2002年から7年間に作った600首を収録。「遥(はる)かなる秩父の山並み窓に見てひと夜の宿りに心の残せり」は、初めて新幹線に乗った喜びを詠んだ。「氷上を機械人形の如(ごと)く踊るひとの映像眼裏にあり」は、フィギュアスケートの強烈な印象を表現している。

続きはこちら・・・
22 : 00 : 58 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<五感を重視、自由な表現尊重 臨床美術を教育に応用 | ホーム | 「ボッチャ」で 障害者が交流 南区、全国大会前に>>
コメント
--玉の輿度チェッカー--

世の中手っ取り早く、簡単に金持ちに為ったもん勝ち!!そのためのツールが玉の輿度チェッカーです。心理カウンセラーを雇い、一人一人どうすれば人に好かれるか、最終的に結婚へのプロセスに持っていくかのアドバイスを期間限定で無料サービス中です。上手く玉の輿に乗っければ儲けもんです、一度試してみよう
by: 玉の輿度チェッカー * 2010/07/13 08:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/604-405c59ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
