-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「車いすや寝たきりの人を笑顔に」
2010 / 06 / 14 ( Mon )
出張理容で福祉に貢献 苫小牧の菅原さん 「車いすや寝たきりの人を笑顔に」

 【苫小牧】苫小牧市表町5の「理容のダンディ」の菅原聖治代表(59)が、高齢者や病気療養、障害者の自宅や施設を訪れて散髪などを行う福祉出張理容を市内で始めた。全国的なNPO法人の資格を取得し、料金は出張代を取らずに店舗と同じに設定。道具の自作にも取り組み、「車いすや寝たきりの人を笑顔にしたい」と意欲をみせている。

 出張理容は散髪のほか顔そり、パーマ、白髪染めなど店舗とほぼ同じサービスを提供し、ベッドに寝たままでの洗髪にも応じる。理美容師学校を展開する山野学苑系列のNPO全国介護理美容福祉協会(東京)が訪問理美容師を養成しており、菅原さんは1日、地方支部の道理美容福祉協会(小樽)の講習会で資格証を取得した。

続きはこちら・・・
21 : 49 : 38 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<障害福祉施設のカフェ店開き | ホーム | 障害者就労支援の店舗名「サザンポ」とロゴマーク決まる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/578-f7e748a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
