-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
共生の花が咲く 病院と学校の思いが合致
2010 / 05 / 02 ( Sun )
共生の花が咲く 病院と学校の思いが合致

「わたしたちも社会にかかわっていきたい」―。精神疾患のある障害者たちが、自立を目指して笑顔で仕事に励む場所が中津市内にある。

 市内永添の中津胃腸病院で、福岡県豊前市のNPO法人「森の学校」(舟橋慎一郎理事長)の通所者が花の手入れに励んでいた。額に浮かぶ汗をぬぐいながら、慣れた手つきで雑草を摘み取り、土をならしていく。通所者の女性(59)は「自分たちが育てた花が咲くのはもちろん、患者さんや来院者に喜んでもらえると思うとうれしいですね」と笑みを浮かべる。
 医療の隣接分野との連携を深めたい病院、雇用の場を確保したい学校の思いが合致し、両者は2007年、病院敷地内の除草作業や花壇管理などの委託契約を締結した。以来、学校の通所者が毎月3、4日病院を訪れて作業に従事している。

続きはこちら・・・
20 : 37 : 45 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<発達障害児の成長支援 NPO法人、加美にデイサービス事業所 | ホーム | ホテルを改装 障害者、高齢者の複合福祉施設 佐賀市>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/541-fd3f0abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
