-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
自然農法の野菜を漬物に 宇治の福祉施設が手作り
2010 / 03 / 26 ( Fri )
自然農法の野菜を漬物に
宇治の福祉施設が手作り


 障害者の就労支援に取り組む京都府宇治市小倉町の福祉施設「同胞の家」が、新たな自主製品として昨年11月から自然農法の野菜を使った漬物づくりに励んでいる。施設内には店舗も設け、障害者たちが売り子を務める。丹精込めて作った季節の漬物がずらりと並び、地域住民たちに好評だ。

 漬物販売は昨年11月末から始め、1階ガレージの一角を改装して風情のある木造の店舗「床の宿」を開設した。ぬか漬けを中心にユズ大根、キュウリのしょうゆ漬け、キムチ、最近は焼き豚なども手掛け、市価より安く販売している。

 障害者たちは職員の指導を受けながら、利尻産コンブや大根などを切ったり、袋詰め、ぬかの手入れなどを行っている。防腐剤は使わず安心、安全な製品を心がけている。

 売り子を務める障害者や指導員は「漬物をきっかけに地域の人とのコミュニケーションを深めたい」と話す。

続きはこちら・・・
23 : 19 : 35 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<音声で伝えるテレビの情景 視覚障害者へ初解説放送 | ホーム | 障害者アート、パリが評価 日本人63人展覧会 鹿児島・石野さんらも出展>>
コメント
--変わり者(;^_^A--

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp
by: ゆうき * 2010/03/27 05:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/504-d128cc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
