-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハイブリッド車静かすぎ? 視覚障害者、改善求める声
2010 / 01 / 20 ( Wed )
ハイブリッド車静かすぎ? 視覚障害者、改善求める声

 走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は、視覚障害者が接近に気づかず危険だといわれることから、県視覚障害者福祉協会(須藤平八郎会長)は20日、茂木町のツインリンクもてぎで、走行音を聞き比べる「ハイブリッド静音性体験会」を開き、視覚障害のある会員ら29人が参加した。中には1メートル先に接近しても気づかない場合もあり、改善を求める声が相次いだ。

 従来のエンジンの乗用車と、昨年発売されたハイブリッド車などの走行音を比較。参加者は車道の脇に立ち、走ってくる車の音が聞こえたら手を上げたが、ハイブリッド車が時速約7キロで接近する実験では、参加者が次々に「分からない」と首を振った。

続きはこちら・・・
23 : 03 : 38 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<厚労相、自殺やうつ病対策に意欲 PT初会合で | ホーム | 「脳波」でリハビリ手も動く? 日本独自の発想・研究とは>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/441-f6eac155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
