-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
視覚障害者に3・11伝えたい
2012 / 04 / 08 ( Sun )
視覚障害者に3・11伝えたい

 宮古市の元会社員の男性(77)は、昨年4月に始まった震災を巡る朝日新聞岩手版の連載「3・11 その時 そして」を毎日、視覚障害者のために全文カタカナでパソコンに打ち直している。専用ソフトで音声変換され、聞き取ることができる。データは月1回のペースで知人の視覚障害者に届けている。

 約20年前、視覚障害者の社会活動が盛んになっているのに気付き、何か協力したいと思い立った。「人目に立つのはいやだ」と思い、独学や社会福祉協議会の点字講座を受講。自宅でできるボランティアとして点訳するほか、データ変換用に打ち直し始めた。

続きはこちら・・・
23 : 17 : 34 | 障害福祉 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<越大津市長「スマイル訪問」を開始 福祉施設を視察 | ホーム | 障害者支援NPO「えん」:設立へ 水耕栽培で働く喜びを>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://syougaifukushi.blog123.fc2.com/tb.php/1076-fe26e85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
