-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
取材続行中!
2007 / 12 / 19 ( Wed )
いやぁ・・・大変です。
今日も障害者就労現場の取材にいってきました。

特に今日は企業の社長様が出てこられてお話を伺えたので大変よかった。
別に社長に会えてよかったってわけじゃなくて、企業の長として今後の障害者雇用についてかなり熱く語られてのが聞けてよかったと、そういうことです。

やっぱり綺麗事ばかりではない、毎日試行錯誤の連続だった、

最初は大変な時期もあったそうです。
今では社内に障害者がいる雰囲気が当たり前になってきたので、問題が発生した場合でもおのずと社内で普通に処理されるそうです。

しかし、それが当たり前の姿で、会社がおった社会的義務であり・・・

難しいことも言われておりました。
ま、きれいごとだけではなく、障害者雇用から見えてくるビジネスチャンスもあると言うことなども行っておられました。
障害者雇用がまだ難しいからこそ見えるものだそうです。

とにかく取材先の皆様、熱く、力強い方ばかりで話を聞いているこちらが元気をもらっています。
この感じを余すところ無く紙面に出来るようがんばります、難しいけど・・・。
01 : 09 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
取材さ取材
2007 / 12 / 13 ( Thu )
今仕事で、障害者雇用を実践している会社を取材しています。

なんつーか・・・
いい会社ばっかりです。
そら取材ですから悪いところなんか見せないものでしょうが、働いている障害者もすごく良い人ばっかりで取材が楽しいです。

ぼく敵には障害を持ってるからってひいき目には見ないようにしていますが、それでも良い感じ。
一生懸命働いている人を見て感じる気持ちよさは障害の有る無しはあまり関係ないのかもしれませんね。
そりゃ、わかんないですけどね。
よく言うじゃないですか。

普段ヤンチャしてる人が、ちょっといい事したらやたら良い感じに見える、って現象があるって。

ま、でもぼくは普段から作業所で働く人を見ていますんで、あまりひいき目には見てないつもりですが、どうだろう?

ま、まだ取材は続くのでよい所ばかりではないでしょうがね。

でも楽しみです。
がんばって取材行ってきます!!!
21 : 56 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
福祉施設でチャリティーカット 散髪して迎春準備OK
2007 / 12 / 11 ( Tue )
髪形を整えて気持ちよく新年を迎えてもらおうと、福井地区美容師会は10日、福井市内の10の福祉施設で恒例のチャリティーカットを行った。


http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news2/article.php?storyid=2576
22 : 59 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
波はあるものの
2007 / 12 / 10 ( Mon )
波はあるものの皆仕事をがんばってくれます。
誰のためとかじゃないけどね。

本当に僕が最初見たときに比べて随分皆変わっているなぁと思いました。

ちょっと前まで仕事がいやだって言ってた人も最近はがんばって机に向かっています。
なんていうか・・・時々仕事をしたりしなかったり、って言うことではなくて、真面目になったていうのか・・・。
とにかくよくわからないですが、少し仕事に対しての向きが変わったって言うか。
人との接し方が変わったかな?
じょじょに、プロっぽく(おおげさかな?)なってきている感じがする。

今だけかな?

これからもイロイロ波はあるし波乱も万丈なんだろうけど。
ちょっとづつ前進してる感じがして凄くうれしい。

そんな感じで今日の仕事が終わることができると、明日また仕事に行くのが楽しくなります。
皆と話すのが楽しみになります。

あーこんな状況が続けばいいのになー!
20 : 57 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
今年最後の余暇支援センター。
2007 / 12 / 08 ( Sat )
今年最後の余暇支援センターに行って来ました。
楽しかったです。

余暇支援センターというのは地域の障害をお持ちの人たちとIT(パソコン)を通して交流しようと言うものです。

楽しかったです。
毎月、次の月のカレンダーを作ったりするんですが、毎月インターネットからとってきた車の写真などを使うんですよね。

そんで年末最後の今回はちょっと頭をひねりまして、デジカメを使ってみんなの写真を使ったカレンダーにしました。
たぶん喜んでくれたと思います。
特に女性は自分の写真を見て喜んでいたようでした。

今年を締めくくれたかな?

来年もがんばりますのでよろしくお願いします。
20 : 15 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
Vistaすげー
2007 / 12 / 06 ( Thu )
今日はWindowsVistaのアクセシビリティ講習を受けました。

感想・・
すげぇ!

音声認識なんてちょっと前までウン万円ぐらいした機能でしょ。スクリーンショットの進化した感じのスニッピングツール(?)とかもいい感じだ。
思わず説明聞きながら「すげぇ」と言ってしまった。

いまだ仕事では使えないと言っていましたが、ちょっと考え直しました。

ちなみに職場ではXPなんですが、家ではVistaの僕でして、かえって早速試したんですが・・・

あ、しまった使わない機能を全部削ってた;;
特にアクセシビリティの機能をアンインストールしてた。
ちょっとパソコンをリカバリするなりしてみよう。
しかしHDDは増設しないとなぁ・・・

もう残が2Gほどだぁ。
20 : 43 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
イロイロイベントがあります。
2007 / 12 / 04 ( Tue )
もうそろそろ障害者週間なんですよね?
今週の土曜日日曜日はいろんな場所でいろんなイベントが沢山行われます。
僕らも当然参加するんですが、いろんなところからのお誘いがあってスケジュール調整に追われています。おまけに仕事が忙しいときたもんだ・・・

おまけに寒くて体調崩す方が増えてきて仕事が思うようにはかどらない。
やばいですな。みんな一生懸命働いています。
こういうのには障害者とか健常者とか無いですね。
暇なときは、いろいろあるけど忙しいときはね、もう働くしかないので変なことを考えてられません。
そら時々、働きたく無い、とかしんどいとか言い出しますけどね。
それは誰でも一緒。

僕も今日は眠いし仕事が多いし死にそうだった。
早く帰らないと死んでしまう。

と、思ってB'zのアルバムを買って帰りました。
に、してもイベント多すぎ、しんどいよーーー!!!
19 : 01 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
車椅子バスケ
2007 / 12 / 02 ( Sun )
今日、車椅子バスケの観戦に行ってきました。
ていうか、ボランティアで手伝っているんですがね。
どっちかって言うと今までは強くない・・・ていうか弱・・・

ま、いいんですがね。

ところが最近はかなり若い連中が勝ちにこだわって来て練習にもかなり熱が入ってきていました。
その結果が今日の試合に出たのかな?
今まで勝てなかった相手になんとか勝つことができました。
まだ、勝ったのは一試合だけなので偶然ともとれますが、雰囲気がかなりよくなりました。
このまま、強くなって勝ち続けてくれたら・・・

どうなるんでしょうね?

ボランティアもちょっとづつ増えてきました。
今後が楽しみです。
21 : 04 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
| ホーム |
